山登る

今日は山に登って来た。

過去にも登ったことのある御在所岳だ。

3〜4年ぶりの登山の為に若干の不安を抱えつつも現状を帰る為に登ってきた。

中道というのか中登山道というのか一番有名なルートで登ることにした。

平日で天気も曇っていたからか遅めのスタートにも関わらず駐車場はポツポツ空いていた。

準備を整え駐車場を出発して登山開始。
[ ]

一人でしかも久しぶりの登山の為に無理せすゆっくり行こうとは思っていたけど50mも歩いてないのに息が切れる。

たまに歩いたり毎日スクワットをしてるけど運動のうちに入っていないということを実感する。

息切れしながら休憩を挟みつつ、自分のペースで登り続けると心臓なのか肺なのか体が登山に慣れてくるのが感じられる。

この状態になると登山の楽しさが思いだされる。

私は子供のころから運動してこなかったし中高と文化系の部活の幽霊部員で運動とは全く無縁の人生を歩んできた。

そんな私が登山を始めたのはまだ私が20代の時だった。

そこからいくつかの山を登り、色々あって登らなくなり数年が経ちまた登山を再開してみた。

山に登らなくなった理由は太って体力が落ちたことが一番の原因だ。

しかし今回の登山を気にもっと山に登ったりして肥満を解消させたい。

話はそれたが今回の登山は結果的に無事に終わったのだが反省点が一つある。

水分は充分に持っていったけどダイエット目的ということもあり食品を非常食とゼリー飲料しかもっていかなかった。

その結果帰宅後に頭痛でのたうち回ることになった。最初は疲労のせいかと思ったけど何かが違う。

たぶんだけど低血糖を起こしていたのだと思う。

アイスクリームを二口ほど舐め、ゼリーを食べ横になったが頭痛は治らない。
さらに糖分をとり横になったら幾分がマシになった。


山に登る際は炭水化物や糖質が必要だと改めて感じた。
f:id:ryuugatake:20190605214736j:plain