牛すじを煮込む

カレーが食べたくなった。
牛すじがトロトロに煮込まれたカレーを

先週末に作り3日間連続で食べ続けたのにまた食べたい。

週末だし牛すじを煮込むかと思って牛すじを買って帰り圧力鍋で煮込んだ。

カレーと言うと簡単に作れる料理代表みたいだけど私の中でのカレーは時間に余裕がある時にしか作らない料理だ。

牛すじや骨付きの鳥を煮込んだり玉ねぎをじっくり炒めたりなんやかんやで時間がかかる。

味付けは市販のルーしか使わないからたいしたこだわりもないはずなのに何故か時間がかかる。

煮込んでいる間は暇すぎて今日あった嫌な出来事を思い出してしまった。

車で狭い道を走っている時に狭いからなのか対向車が止まっているからゆっくり車を走らせるとすごい形相で睨まれた。

お姉さんなのかおばさんなのかわからないくらいの年齢の運転手が片手でスマホ持ちながらブツブツ何か文句を言っているのがわかった。

例えるなら般若のようというか女芸人の横澤夏子がするような眉間に皺をよせ顔を歪ませたような表情だった。

ウインカーもだしてなかったのに右折をしたかったらしい。
すごい形相で睨んでくるし、こっちからすればそんなこと知らんしという感じだ。凄い嫌な気分になった。

こっそりあの顔のまま元に戻らなくなりますようにという呪いを念じた。

今、思えばあの顔はネットサーフィンしてる時にでてくるレディースコミックの広告にでてくる嫌な奴みたいな顔に似ているとも思う。
それくらい脳裏に焼き付いて離れないような表情だった。

そんなこんなで牛すじが煮込み終わったけど気づいたら夜の9時30分だ。

今日はレトルトのカレーを食べてしまったのでカレールーを入れて煮込む作業は明日することにしよう。


普段カレーなんて3ヶ月に1回くらいしか食べないのと、カレー作っているのにレトルトカレー食べてる自分に少し寒気がした。

今週は週5でカレーを食べている。